ひでのブログ

50代独身男のつぶやき

障害者認定制度

こんにちは、ひでです。
11月になりましたね。
僕は退院してひと月たちました。
先月は、運転免許証の認定と医療保険の請求を主にやりました。
今月は、障害者認定制度の申請をしようと思ってます。
僕は、右片麻痺、感覚障害なんですがかなり軽度らしく、最低級(7級でしたか?)が認定されるかどうからしいです。
発症後、半年経てば認定される権利を得る感じですかね。
脳卒中だと3ヶ月後の地域もあるけど、半年後に見直しがあるらしいです。
認定されなかったら健常者という事かな。
ありがたいはありがたいですけどね。
どうなるかわかりませんが、申請してみます。
お読みいただきありがとうございました。
さて、リハビリがんばるか。